読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北の国からポケモンカード

ポケモンカードゲームのデッキ考察などをしています。

クワガノンGXデッキ ~シェイミ殲滅砲~

f:id:kento-myduffy-love:20170411120323j:plain

徒然草の方を一時中断し、デッキレシピの掲載を行います。今回はクワガノンGXのデッキレシピを。

f:id:kento-myduffy-love:20170411110259g:plain

ポケモン 17

クワガノンGX 2

クワガノン 2

デンヂムシ 4

アゴジムシ 4

カプ・コケコ 1

ガマゲロゲEX 2

シェイミEX 1

カプ・テテフGX 1


サポート 11

プラターヌ博士 4

N 3

フラダリ 2

タケシのガッツ 1

クセロシキ 1


グッズ 17

ハイパーボール 4

レベルボール 4

バトルサーチャー 4

すごいつりざお 1

びっくりメガホン 1

ふしぎなアメ 1

こうかくレンズ 1

こだわりハチマキ 1


スタジアム 2

巨大植物の森 2


エネルギー 13

基本雷エネルギー 5

本草エネルギー 4

ダブル無色エネルギー 4


[解説]

ポケモン

ふしぎなアメまたは巨大植物の森を利用し最速2ターン目でクワガノンまで進化することを目指します。うまくいかなかった時はアゴジムシ一体を壁にしたりする必要もあるため、アゴジムシは4枚です。ふしぎなアメは1枚のみなので、デンヂムシも4枚です。クワガノンは非GX-GXそれぞれ2枚ずつ。物理的に立てられる限界が明らかですし、ワザを使うエネルギーがどちらも多いため過剰に立てても意味がないためこの枚数です。

アゴジムシ

f:id:kento-myduffy-love:20170411120345j:plain

HPは70と高いです。逃げエネが2と少々重たいですが、あまり不便は感じません。草タイプなので巨大植物の森に対応。また、ワザはダブル無色エネルギーに対応。威力は20と低めですが草タイプのため弱点を突きやすく、こだわりハチマキ込みだとかなりの威力になるので案外強いです。

 ・デンヂムシ

f:id:kento-myduffy-love:20170411120449j:plain

HP90なのでレベルボールに対応しています。逃げエネ3と重たく小回りが利きません。上のワザはコイン表ならマヒにできるので急場凌ぎに役立つこともあります。

クワガノン

f:id:kento-myduffy-love:20170411120510j:plain

特性ストロングチャージが強力で、山札圧縮と2エネ加速を同時に行えます。ワザを使う時や逃げる時にエネルギーを大量に消費するこのデッキでは必須級の存在です。攻撃性能もなかなかで、こだわりハチマキを持たせれば180ダメージを出せるのでたねポケモンのEX/GXを処理できます。ただし、逃げエネが3と重たい点には注意が必要です。


クワガノンGX

f:id:kento-myduffy-love:20170411120530j:plain

このデッキの主力です。自力でのエネ加速ワザとたねポケモンのEX/GXをワンパンできるワザを持ちます。上のクワガノンの特性で高火力ワザを連発していきます。

GXワザはベンチポケモン全員に60ダメージを与えます。小型のたねポケモンなら余裕で一撃で、こうかくレンズを持たせればシェイミEXも倒せます。シェイミを多用する白レックやよるのこうしんならゲームエンドまで持ち込めます。


・カプ・コケコ

f:id:kento-myduffy-love:20170411120601j:plain

逃げエネ0かつダブル無色エネルギー対応で相手ポケモン全員に20ダメージ与えるワザを持つ優秀なポケモンです。逃げエネの重たいポケモンの多いこのデッキで逃げエネ0はかなり便利です。ダメージをばらまけるので、ギガトロンを使う前のお膳立てもしてくれます。下技は必要エネルギーが多いものの、非EXイベルタルなどちょうでんじほうを使いたくない相手の処理をする際に便利です。


ガマゲロゲEX

f:id:kento-myduffy-love:20170411120825j:plain

ブルブルパンチで相手の動きを阻害し、クワガノンが立つまでの時間を稼ぎます。グッズロックをかけていると相手の進化ポケモンが立ち辛くなるため、ギガトロンを叩き込むスキを作ることもできます。


カプ・テテフGX

f:id:kento-myduffy-love:20170411120916j:plain

事故回避だけでなくアタッカーもこなします。ストロングチャージでエネルギーをたくさんつければなかなかの火力になります。


シェイミEX

f:id:kento-myduffy-love:20170411121030j:plain

ダブル無色エネルギーや巨大植物の森などサーチ手段のないカードを強引に持ってくるために必要でした。


サポート

プラターヌ-Nは4-3とあまり特別な配分ではないです。フラダリ2はほぼ確定。クセロシキダストダスへの対処のために入れています。

タケシのガッツはこのデッキでは必須級の存在です。エネルギーを最大6枚戻せるので、ワザを連発しやすくなります。


グッズ

ハイパーボールとレベルボールは4-4。アゴジムシがいないと何も始まらないため、この枚数です。ふしぎなアメ無理に引く必要もないため1枚に。


スタジアム

巨大植物の森はできれば1ターン目に貼りたいですが、無理に引かなても問題はなく、2枚です。


エネルギー

配分はかなり考えましたが、この枚数に落ち着きました。基本エネルギーは1枚くらい枠を割いてもいいかもしれませんが、ダブル無色エネルギー4枚は確定です。


(その他の候補)

オドリドリ(まいまい)

f:id:kento-myduffy-love:20170411122807j:plain

よるのこうしん対策カードです。よるのこうしんはこうかくレンズギガトロンで小物とシェイミをまとめて一掃できるのでそこまで不利な相手ではないですが、より確実な対策になります。相手のトラッシュのポケモン数次第ではあやかしのまいとギガトロンを組み合わせることで相手を全滅させられます。この場合、こうかくレンズなしのギガトロンでも一掃を狙えるのが強みです。


フウロ

主に巨大植物の森をサーチします。ハイパーボールさえあればカプ・テテフからきれいに繋がるので以前より使いやすいです。


・オカルトマニア

使うタイミングが難しいものの、ゲロゲジュナイパーボルケニオンとのダメージレースで勝ちやすくなります。


・入れ替え手段

(かるいし、ポケモンいれかえ、あなぬけのヒモ/AZ、ゴジカ)

現状逃げる際には逃げエネを払って逃げると決めていますが、欲しい場面もあります。なかでもあなぬけのヒモはギガトロンと組み合わせると強さを発揮します。


・エネルギーリサイクル

タケシのガッツだけでエネルギーの回収が追いつかないこともあるので、候補になります。


・タイマーボール/シンカソーダ

進化ポケモンを呼べる強いグッズです。


・魅惑のポフレ/ターゲットホイッスル

シェイミをはじめギガトロンの餌食となるポケモンを強制的にベンチに出させます。クワガノンGXを見て、シェイミを出すことをためらってくる相手も多くそのような相手に対し奇襲のように使えます。


使用感としては、なかなか強いです。EX/GXワンパンの高火力を連発するのも爽快ですが、こうかくレンズギガトロンで相手ベンチを一掃した時の爽快感はそれ以上です。過去にはよるのこうしん相手にサイド5枚取りを決めたこともあります。

とは言え、このデッキはエネルギーのやり繰りがなかなか難しいです。腕に自信のある方は試してみてはいかがでしょうか。