北の国からポケモンカード

ポケモンカードゲームのデッキ考察などをしています。

第一回ポケカ徒然草 ~サポートカードにフレーバーテキストが欲しい④~


XYシリーズのカードの半分くらいについて考えてきましたが、これだけで既に3回も使ってしまいました。いつSMシリーズのカードについて扱えるかわかりませんが、しばらくお付き合いください。


①アズサ

本編以外のソフトのキャラクターでありながらサポート化したアズサ。実戦でもそこそこ使われているカードです。

このカードにもフレーバーテキストを入れようと考え始めた時に、ある問題が発生。それは、

ポケモンバンク」という単語の扱い。

言うまでもなくポケモンバンクはカードとは無関係の要素。他のセリフにしようにも、彼女のセリフは少なく、セリフの殆どに「ポケモンバンク」という単語が。

そのため、どうしても『ポケモンバンク』という単語が入ってしまいました。これでいいのだろうか…


f:id:kento-myduffy-love:20170410165323p:plain


②サカキの計画

候補のセリフ:

今一度!最強のトレーナーサカキの腕前を見よ!


世界中のポケモンを悪巧みに使いまくって金儲けするロケット団!私がそのリーダーサカキだ!私に歯向かうなら痛い目にあってもらう!


全てのポケモンロケット団のために存在するのだ!


SMに入りククイ博士が登場しめっきり見なくなってしまいましたね…とは言え彼は悪の組織ボスの元祖。彼抜きにポケモンを語ることは出来ません。そんな彼についてもフレーバーテキストを考えました。セリフはそこまでないものの、候補はいくつか挙げられました。フルアート版が2つ存在する珍しいサポートで、折角なので2バージョン用意しました。

f:id:kento-myduffy-love:20170410165947p:plain

f:id:kento-myduffy-love:20170410170006p:plain


③カスミのやる気

初代のジムリーダーの中でも知名度の高いカスミですが、セリフは意外と少なく、ほぼ一択でした。

f:id:kento-myduffy-love:20170410170124p:plain


④タケシのガッツ

カスミ同様、セリフが少なくほぼ一択でした。

f:id:kento-myduffy-love:20170410170207p:plain


主に初代のキャラクターをメインに書きました。XYシリーズはいよいよ大詰め。最後の回は最も使われている2大サポート、プラターヌ博士とNで締めようと思います。

SMについてはその後にします。

一体いつになるんだ…