北の国からポケモンカード

ポケモンカードゲームのデッキ考察などをしています。

第一回ポケカ徒然草 ~サポートカードにフレーバーテキストが欲しい①~

f:id:kento-myduffy-love:20170407030728j:plain

僕がこのブログを始めてまだ1日しか経っていませんが、早くも新コーナーのスタートです。この「ポケカ徒然草」では、僕がなんとなく思った、ガチ対戦とはあまり関係のない話題について語っていきたいと思います。


某日。Twitterにて、こんなツイートを見つけました。


なるほど。それはおもしろいアイデアですね。

そもそもフレーバーテキストとは?

文章(テキスト)欄に書かれている、ゲームのルールとは直接関係のないそのカードの背景設定や世界観を表現した文章

(引用元:http://d.hatena.ne.jp/keywordtouch/%A5%D5%A5%EC%A1%BC%A5%D0%A1%BC%A5%C6%A5%AD%A5%B9%A5%C8

のことです。


僕が小学生の頃、コロコロコミックの影響を受けて遊んでいたデュエルマスターズのカードを例に見ていきましょう。こんな感じになっています。

 ①                                        

 f:id:kento-myduffy-love:20170406230154p:plain

 f:id:kento-myduffy-love:20170407002819p:plain

 ③                                     

 f:id:kento-myduffy-love:20170407002914p:plain

 f:id:kento-myduffy-love:20170407002957p:plain

赤枠の部分がフレーバーテキストです。

①のようにカッコイイ一言が書かれていたり、②のように背景ストーリー上での出来事が書かれていたり、③のようにセリフが書かれていたりします。

中には④のようなユーモアに溢れたものも…


③のキャラクター、グレンモルトのセリフはアニメ「ポケットモンスターXY特別編 最強メガシンカ」及びポケットモンスターXY&Z」でのアランのセリフ


「我が心に答えよ、キーストーン!進化を超えろ、メガシンカ!!」


のような感じがしますね。

おっと、脱線しかけました。話を戻しましょう。デュエマに限らず、他のTCGでもこのようなフレーバーテキストはあるようです。

では、ポケモンカードゲームではどうか。一応、ポケモン(EX/GX以外)のカードにも似たようなものがあります。

それは、ポケモンのデータ」です。こちらをご覧ください。

f:id:kento-myduffy-love:20170407203427p:plain

赤枠で囲った部分に、ポケモン図鑑におけるポケモンのデータが記されています。対戦には影響しない部分なので、これもフレーバーテキストと言っていいでしょう。


しかし、トレーナーズはどうでしょうか。

f:id:kento-myduffy-love:20170407003149p:plain

ご覧の通り、書いてあることはエキスパンションなどの例外を除き、全てルールに関係するものばかりです。


グッズやスタジアムはあくまで「モノ」や「場所」です。しかし、「サポート」は、ポケモンと同じ「キャラクター」であり、「生きた」存在です。

ポケモンだけでなく魅力のある人間のキャラクターも、ポケモンというコンテンツを面白くしている1つの要素なのは言うまでもありません。

そんな人間のキャラクター達の魅力をより引き立てるためには、サポートカードにもフレーバーテキストの記載をしたほうがいいはず。そこで、これまで登場したサポートカードに

「勝手に」

フレーバーテキストを入れてみたいと思います。

ただし、次の条件をつけます。

①ビジュアルの観点からこれまでにSRが出たカードのみ考察の対象とする

②セリフはゲーム内でのもののみとする

③イラストとイメージの合うセリフにする


…ですが、記事が大変長くなりましたので、フレーバーテキストの考察については次回②に回します。すみません…