読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北の国からポケモンカード

ポケモンカードゲームのデッキ考察などをしています。

第二回ポケカ徒然草 ~ポケモンのゲーム、カードにおけるスペックの違い⓪~

ポケモンというコンテンツは、ゲームでもカードでも多くの人に楽しまれています。いずれも数多くのポケモンが登場しますが、ゲームで強いけどカードでは微妙、ゲームで弱いけどカードで強い、というポケモンがいます。そこで、カードの方に軸足を置き、色々…

第一回ポケカ徒然草~サポートカードにフレーバーテキストが欲しいSM編②+α~

前回の続きです。①ハウ初心者御用達のサポート。手札を増やしたいデッキ[バケッチャ(XY4)、Θダブルメタグロス(XY7)、ヨルノズク(XY8)など]での使用が考えられるためガチ対戦で使用されることもあります。プレイヤーに響きそうなセリフがあったので、これを選…

続 カプ・テテフGX VS シェイミEX

大型大会が迫り、熱いバトルが繰り広げられるこの頃ですが、様々なデッキがひしめく環境の中で、デッキの種類を選ばず採用されるのがこの2つのポケモンです。XYシリーズを象徴する強カードと言えるシェイミEXと、SMからの新参者カプ・テテフGX。いずれもデッ…

第一回ポケカ徒然草 ~サポートカードにフレーバーテキストが欲しい SM編①~

中断していたこのコーナーを再開します。いよいよSM編です。SMのキャラクターのセリフをまとめたサイトなどがなかったので、分かる範囲で考えました。ご了承ください。①イリマ不安定過ぎる効果のためSMから始めた方や一部の物好きな方にしか使われず、ガチ勢…

某大会にMサーナイトで参加しました

北海道の某店舗で開催された4月の大会にMサーナイトで挑みました。デッキは当ブログに掲載しているものの中身を少し変更し、N→ポケモンレンジャー、こだわりハチマキ→フェアリーエネに変えました。(非EXの2体はまいまいオドリドリとウソッキーにしました)1回…

第一回ポケカ徒然草 ~サポートカードにフレーバーテキストが欲しい⑤~

では、中断していた徒然草を再開したいと思います。予告通りプラターヌ博士とNのフレーバーテキストを考察します。①プラターヌ博士候補のセリフ:わたしの名前はプラターヌ カロス地方のポケモン博士さ!それでは行きましょう! ポケットモンスターの世界へ!…

クワガノンGXデッキ ~シェイミ殲滅砲~

徒然草の方を一時中断し、デッキレシピの掲載を行います。今回はクワガノンGXのデッキレシピを。ポケモン 17クワガノンGX 2クワガノン 2デンヂムシ 4アゴジムシ 4カプ・コケコ 1ガマゲロゲEX 2シェイミEX 1カプ・テテフGX 1サポート 11プラターヌ博士 4N 3フ…

第一回ポケカ徒然草 ~サポートカードにフレーバーテキストが欲しい④~

XYシリーズのカードの半分くらいについて考えてきましたが、これだけで既に3回も使ってしまいました。いつSMシリーズのカードについて扱えるかわかりませんが、しばらくお付き合いください。①アズサ本編以外のソフトのキャラクターでありながらサポート化し…

第一回ポケカ徒然草 ~サポートカードにフレーバーテキストが欲しい③~

前回に引き続き、サポートのSRにフレーバーテキストを入れていきます。①AZ候補のセリフ:むかしむかし ほんとうに とおい むかし オトコと ポケモンが いた とても あいしていた……えいえんの いのちを あたえられた ポケモンは しっていたのだろう いのちの …

第一回ポケカ徒然草 ~サポートカードにフレーバーテキストが欲しい②~

お待たせしました。それでは、僕が勝手に作ったフレーバーテキストの案を載せていきたいと思います。①フラダリ候補のセリフ:「人は二つにわかれる 与えるものと奪うものだ……! わたしは与える存在になりたい」 「守る力・・・か。だが君はその力で何を守るの…

第一回ポケカ徒然草 ~サポートカードにフレーバーテキストが欲しい①~

僕がこのブログを始めてまだ1日しか経っていませんが、早くも新コーナーのスタートです。この「ポケカ徒然草」では、僕がなんとなく思った、ガチ対戦とはあまり関係のない話題について語っていきたいと思います。某日。Twitterにて、こんなツイートを見つけ…

シェイミEXとカプ・テテフGXがよく比較されている件

(ご覧の機種によってはフォントサイズが合っていないかもしれませんが、調整の仕方がわからずそのままとなっております。少々見づらいかもしれませんが、ご了承ください。)↑登場以来、数々のデッキで採用されてきたシェイミEX。大会上位入賞者のデッキには必…

MサーナイトEX デッキ ~黒き魔女に魂を捧げよ~

(ご覧の機種によってはフォントサイズが合っていないかもしれませんが、調整の仕方がわからずそのままとなっております。少々見づらいかもしれませんが、ご了承ください。)[更新 2017年4/12 (火)]デッキレシピの紹介は初になります。慣れないところもありま…